今年はさらにおトク! 30%のプレミアム付き商品券

お知らせ

トップお知らせ > 更新しました【追記版】よくある質問

更新しました【追記版】よくある質問

下記の内容は、利用者からのお問合せ状況や運営事務局の検証確認などにより、項目の追加や内容の変更、修正などを適時行っております。予めご了承下さい。

<紙商品券>

●銀行ATM で支払うための「収納機関番号」が分からない

ネット支払い・銀行ATMでのお支払いの場合は、先ずインターネットでのお手続きを済ませてください。ペイジー対応の銀行ATMでの支払いに必要な「収納機関番号」等は上記インターネットでの手続き完了後の「完了画面」および「完了通知メール」に表示されます。

●郵送「ネット支払い(クレカ・ネットバンキング)・銀行ATM」では、先ずインターネットでお手続きを始めて下さい

銀行ATMでのお支払いをご希望の場合でも、先ずインターネットでのお手続きを済ませてください。

以下のリンク先よりお手続きを進めていただきますようお願いを申し上げます。

https://srv5.asp-bridge.net/nagoya/login/

●郵送・ネット支払い 記載の二次元バーコード(URL)に進んだら「事前支いフォーム確認番号」とあるが、ハガキにそのような番号がない

表記が異なっており申し訳ございません。当選番号のすぐ下に記載のある「確認番号」でございます。

●郵送・ネット支払い メールアドレスを間違えてしまい、完了メールが届かない。再送してもらえるか

メールアドレスの変更、完了メールの再送は受付けておりません。公式ホームページに紙商品券の郵送の発送状況について確認ができるリンクもございまして、そちらも随時更新されておりますのでご確認いただければ幸いです。

●郵送・ネット支払い&コンビニ支払い 商品券が届かない

購入申込時にご案内差し上げた通り、郵送の発送までにはご入金方法により一定の日数がかかります。ご入金から発送準備と配達まで、数万件を同時に準備する事情もございますので、ご了承ください。ホームページに紙商品券の郵送の発送状況について確認ができるリンクバナーからご確認できます。

・コンビニ払いの場合)コンビニでのお支払い後、お届けまでに約2週間の期間をいただいております。※コンビニの確定情報に7~10日を有するのが要因です。

・ ネット支払いの場合)クレカ、ネットバンキング、銀行ATMでのお支払い完了後、お届けまでに約1週間程度の期間をいただいております。

<電子商品券>

●新規登録時、アプリログインパスワードを入力しても先に進めない。

大文字英字、小文字英字、数字、記号、すべて1文字以上使用した上で、10文字以上32文字以内でないと先へ進めなくなっております。
また、使用できる記号は !(びっくりマーク)、@(アットマーク)、.(ドット)、-(ハイフン)、_(アンダーバー)の5つに限られます

●SMS認証ができない

・「認証が失敗しました」と表示が出るなど

1.迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
・携帯電話会社の迷惑メール対策機能で、SMSを受信しない、また登録者以外からのメッセージを拒否などの設定を行っていないか確認してください。※設定方法は携帯電話会社によって異なります。ご利用の携帯電話会社のヘルプ、または取扱説明書などをご確認ください。
・一時的にSMS受信拒否設定を解除して、SMS認証が完了したら再びご設定いただく手順となります。

【docomoの場合】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/sms/index.html

【auの場合】
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/ 

【softbankの場合】
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/fromoversea/

2.MNP後でSMSが受信できない
・携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して他社の携帯電話に変更した際に、SMSを受信できない場合があります。設定をご確認ください。

3.SMSの保存容量がいっぱいになっている
・不要なデータを削除したうえで、もう一度認証コードの発行からお試しください。

4.回線の契約内容により利用できない
・携帯電話の契約状況(データ通信専用SIMでSMS機能がついていない場合)や端末(特に携帯電話)によっては、SMSを利用できない場合があります。

5.モバイル通信ができない状態になっている
・Wi-Fiのみがつながっていたり、機内モードになっているなど、モバイル通信が利用できない場合はSMSを受信できません。モバイル通信のオンやオフをお試しください。

6.上記を試しても改善しなかった場合
・もう一度初めからリトライ、または端末を再起動することで受信できる場合があります。

事例)アプリ登録の時に当選通知に記載された電話番号と違う番号でSMS認証時を行ってしまった。その後、チャージをしようとしたら、番号が違うためエラーになった。どうしたらよいか。

次の操作をお試しいただけますでしょうか。
①登録された金シャチマネーアプリをアンインストールしてください
②実際にお申込みをいただいたスマートフォン端末に再度金シャチマネーをインストールしてください
③インストールした金シャチマネーアプリから、当選通知に記載のスマートフォン電話番号で新規登録ののち、チャージを行って下さい

上記操作方法で進めない場合には、大変お手数ですが、コールセンターまでご連絡をお願いいたします。

●「購入者番号が間違っています」と表示される

・購入者番号の認証ができない場合は、同一の「お申込み電話番号」で複数申込されている、または応募時の電話番号入力が間違っていてエラーとなっている場合があります。いずれの場合においても「お申込み電話番号」の変更が必要となりますので、金シャチマネーアプリ下部にある「バナー=電話番号の訂正フォーム」から情報を入力ください。

・購入者番号は一つのスマホ番号に紐づいた固有の番号となります。スマホ番号が異なる場合は手続きを進めることができません。通知で設定されている購入者番号は抽選販売の申込み時のスマホ番号で設定されています。抽選販売の申込完了メールなどご確認いただき、スマホ番号の間違いや訂正がある場合は、購入者番号の再発行が必要となりますので、アプリのTOPバナーから申請してください。

・商品券購入(チャージ)が決済完了された後、購入完了となり、購入者番号は再利用はできません。

●電子商品券は全員当選ではなかったのか / 通知が届かない

・申込時に電子商品券を希望した方で、内容に不備や重複がない方は全員当選です。

 ※通知の対象外となるのは「市外の住所」

・重複申込がある場合は初回のみ有効としておりました。「紙と電子の重複申込があり、最も古い申込が紙の申込」の場合は該当の電子の申込は無効です。

・ 紙商品券で申し込まれ「落選時に電子を希望」の方は、抽選となっており、当選の連絡のみ通知の発送をしています。通知が届かない場合は落選とご理解ください。当落の確認(発送有無)、申込内容の確認は致しかねます。

●セブン銀行ATMでエラーになる/セブンATMでチャージができない

エラーが発生したタイミングにより、対応が異なります、お手数をおかけしますが、状況をご確認の上で再度お試しください。

①ATM画面に表示されるQRコードを読み取る前の操作でエラーになった場合

恐れ入りますが、再度「商品券購入」ボタンからお手続きを行って下さい。なお、購入を途中で中断された場合、5分間は手続きができなくなりますため、5分後にお手続き開始をお願いいたします。

②ATM画面のQRコードを読み取り、企業番号「7960」を入力した後、入金ができない場合

確認いたしますので、コールセンターまでお問合せください。その際に、当選通知記載のスマートフォン電話番号と実施されたおおよそのお時間をお知らせください。

③入金が完了した後、アプリの残高に反映されていない場合

ホーム画面で「残高更新」ボタンを押してください。なお、残高の反映まで少々お時間が掛かる場合があります。数分経過しても残高が更新されない場合は、確認いたしますので、コールセンターまでお問合せください。

●アプリの金額表示がおかしい
アプリ上の金額表示(残高・購入可能な金額)において、スマートフォンの機種や文字の表示サイズによって表示が崩れてしまうことにより、正しい数字表示がされないことが一部機種で発生しております(例:50,000の表記が50,00など)。その場合、お持ちの機種の「設定」→「フォントサイズ設定」から文字サイズを小さくする設定をお試しいただけますでしょうか。ただし、上記のとおり表示崩れが改善されない場合もございます。
なお、これにより商品券購入(チャージ)ができなくなることや、購入可能額や残高が変更されることはございません。
(Android端末で起きやすい事象です。iPhoneと異なり、メーカーや端末によって仕様が大きく異なるため、一部機種で発生してしまいます)

<共通>

●クレカ支払い手続きで、カード名義(大文字)の入力ができない/表記とは異なる小文字で入力したが問題ないか

「カード名義人」は半角であれば大文字・小文字は関係なく問題ありません。

●当選通知を紛失した/誤って廃棄した

当選の通知は失効となります。再発行などはしておらず、対応は致しかねますので、大切に管理してください。発行者及び運営事務局側で当選の確認などは受付けておりません。

●クレジットカードは本人以外の名義でも決済できますか

ご家族など本人以外の名義でも可能です。決済者氏名を入力する箇所がございますので、そちらにご利用予定のクレジットカードの名義人さまをご入力ください。

●クレジットカードで支払おうとしたら、画面が切り替わりパスワードを要求された。

3Dセキュアの詳細や登録有無につきましてはご利用のクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。各クレジットカード会社のお問い合わせ窓口は、お持ちのクレジットカード背面に記載されています。
(クレジット支払で対応が困難な場合)紙商品券では銀行ATMでのお支払いではいかがでしょうか、インターネットでの手続きが完了した後、お近くの銀行をお選びいただき、ATMで現金でお支払いをいただくことができます。電子商品券では、セブン銀行で現金でお支払いいただくことができます。

一覧に戻る